先達の言葉たちと措定されない愛に生きる

今日はばんばん (id:banban)さんとデートしてきたんだけど、最近はてなの先輩たちに色々教わるなぁと思った。

id:pooroldsoulさんと話したときに

「(躁状態のときに迷惑かけて離れた人と)もう関わらないのが最大の贖罪」

という話をして、そうなんだよねぇって思った。私も双極性障害もちで、なんというか薬で変に抑えてるせいか躁っぽくないけど、やたら自分の行動・言動に自信を持って攻撃的になる時期があって、そういう時期に離れてしまった人、どんなに魅力的でも、もう関わらないのが唯一の詫びというか・・・なんての? 許されることを諦めるっての大事よね。

そんでそれってたぶん

「愛が措定されるのは、何よりも愛がその対象をあきらめる彼岸においてだけなのです。」というラカンの言葉に通じるものがあるよな。愛だろ、愛。

 

で、だ。その自他への期待を諦められない想いこそが我々を苦しめるわけだが、ばんばんさんが本日おっしゃったのは

「期待するから苦しい、けど執着がないと面白くない」

コレですよ。私は面白さを求めて生きているのでwwww

諦めの悪い女なんですわよ。大体「苦しいから期待するのやめようねー」「はーい」って諦められるやつ・・・・・・最初から期待してねぇダロ!!!!wwww

 

血反吐を吐いて執着で苦しみもがき、のたうち回りながら、たまに応えられる、応えてもらえる。その面白さに爆笑する。それが「愛(諦め)への道」なのかもしれない。

 

俺はまだまだ自分を諦めないぜ。つまらんプライドだけ高いやつだと思われても!!

 

なんてことを考えました。

 

甘夏の酒

煮凝り

季節の野菜・酢味噌和え

鳥南蕎麦

r.gnavi.co.jp

 

ちょっと物足りなくて、このあとたい焼き食べたw

そしてドトールでお茶。ほぼ愚痴ってました。さーせんw



何故か手にしていたダイエット茶✕5とポット